映画美貌録

映画はミューズで出来ている。

2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『実録ジャパン女子プロレス』。

山本雅俊『実録ジャパンプロレス』を読んだ。 全日本女子プロレスに次ぐ第2の女子プロレス団体として旗揚げした『ジャパン女子プロレス』の誕生と崩壊までの五年六ヶ月をリングアナとして関わった著者による回顧録。 旗揚げから既に末期だった。短期間で5人…

『スーパーGUNレディ ワニ分署』。

『スーパーGUNレディ ワニ分署』(1979年、曾根中生監督)を観た。 公務員の犯罪摘発や防止を行う警察庁の秘密部署・資料調査室分室、内線番号82、通称「ワニ分署」。捜査官・火野三夏(横山エミー)は、航空機輸入の汚職疑惑に関与した大手商社の常務・田島を…

『狙撃 THE SHOOTIST』

Vシネマ『狙撃 THE SHOOTIST』(1989年、一倉治雄監督)を観た。 2年前に警官を辞職し、プロの殺し屋となった松下(仲村トオル)。ある代議士(内田稔)の暗殺を依頼された彼は、誤ってその替え玉を射殺してしまい、壮絶な死闘に身を投じることになる…。 仲…

『ノストラダムスの大予言』

ある手段を使って舛田利雄監督『ノストラダムスの大予言』(1974年)を観た。 先祖から3代に渡ってノストラダムスの『諸世紀』を研究してきた西山良玄(丹波哲郎)が、その予言通りに人類最後の日の状況の中に投げ出され、家族とともに苦悩する…。 1974年に…

『桜の代紋』。

『桜の代紋』(1973年、三隅研次監督)を観た。 検問の警察官が射殺された。広域暴力団西神会の犯行とにらんだ刑事・奥村(若山富三郎)は、知り合いのやくざ(大木実)に捜査協力を依頼するが、それが暴力団の抗争のきっかけとなり、さらには警察内部に西神…

『青春の蹉跌』。

映画『青春の蹉跌』(1973年、神代辰巳監督)を観た。 法律家を目指し社会的野心を抱く江藤賢一郎(萩原健一)は、金持ちの伯父の娘である康子(檀ふみ)と結婚するため、妊娠した恋人の登美子(桃井かおり)の存在が邪魔になる…。 ショーケン版『太陽がいっ…

『高校大パニック』。

石井岳龍監督の8ミリ映画『高校大パニック』(1976年)を観た。 受験のプレッシャーによる苛立ちから男子高校生が衝動的に暴発し、ライフル銃を持って自身が通う高校の校内に立て籠もる…。 石井岳龍監督が大学時代の夏休みに撮影した自主制作映画で、時間は1…

『遊星より愛をこめて』。

『ウルトラセブン』第12回「遊星より愛をこめて」(演出・実相寺昭雄)を観た。 「スペリウム爆弾」の実験で、放射能による健康被害に悩んだ宇宙人「スペル星人」が、腕時計に似せた道具を使って、地球人の血液を集めようする。 ある日、ウルトラ警備隊のア…